2007年8月アーカイブ

2007年8月29日

ケータイ

電話とメールができればいいやって自分は、機種変更も含めて携帯に1円以上だしたことないんですが、
こいつが欲しいなと。
l_si_w53ca-01.jpg


自分はカメラがフィルムカメラなこともあってすぐに画像が確認できないので、デジカメが欲しかったりするんですが、コンパクトデジカメは結構微妙で、購入にいたらなかったりしています。
機種変更で現在2万ちょいぐらい、、、

うーん勇気がでない。

2007年8月27日

時計

Paul smithの時計を無くしてしまって、ずっと時計は持ち歩いていなかったんだけど、たまにあると便利だなと思う事がありました。
ただ自分はTシャツとかが多かったりするので余計悩むとこだったんですが、この前たまたま見た、Gshockがなかなか良くて今買うか悩んでおります。
THE G GIEZ(ジーズ)ってモデルみたいです。
いわゆるGshockの機能、耐久性とかはいいなと思うのですが、ごてごてしたデザインがあまり好きではなかったのですが、これはなかなかって思いました。スーツでもギリギリありでしょう(あまりスーツ着る事ないですが、、、)

買っちゃおうかなー。。。

2007年8月26日

皆既月食

28日は皆既月食みたいですね。
東京に来てからはあまり夜空を見上げなくなってしまいましたが、たまにはみんなで夜空を見るのもいいかなって思います。
同じ時間帯に多くの人が同じ空を見上げるなんてあまりないですからね。

夜空のきれいなとこはほんときれいで、いいっす。

2007年8月25日

良い音

若者向けのオーディオイベントがあるそうです。
my musicstyle

人によって良い音ってのは人それぞれだと思う。
ピュアオーディオ、真空管、カーステレオ、ヘッドフォン、様々なアウトプットが存在する。
ただ現代のミキシングエンジニアを目指す若者(自分も同じ世代ですが)ですらリスニング環境はイヤフォンorヘッドフォンである割合が高くなっているのだそうです。

音にこだわりも持つミキシングエンジニアの卵でさえ、その状況なのだから、音質等にはあまり興味ない若者では大部分をしめるだろう。
音楽を手軽に聴くという意味では、ヘッドフォンやポータブル機器にはかなわないかもしれないが、すばらしい再生機器でしか味わえない音というのも存在する。
オーディオマニアの用に微妙な音質差を追求する必要はないかもしれないが、イヤフォンと、そこそこちゃんとしたスピーカーでの再生を聴き比べて欲しい。
その音像感や音色はかなり差があると思う。

私は大学の小さなスタジオでJBL4312の音を聴いてなんて気持ちよく聴けるスピーカーだろうって感動して、よくその部屋で好きな音楽を爆音でかけて楽しませてもらった。
上をみれば値段を含めてキリがないし、音質の特性もあるだろうから、そこからは個人の判断だと思う。
普段はヘッドフォンや、コンポでのリスニングになってしまっていますが、レコーディングスタジオの音も知っているし、JBL4312のような(若者からすれば)高いスピーカーの音も聴いた事があります。さらにいうとJBL4312は欲しいと思っています。

持つ持たないは別として「良い音」を体験してみるのはいかがでしょう?
ちなみに私は行きますよ。

mac3台目

我が家に3台目(正確には一台里子に出たので4台目)のmacが来ました。
2000年発売のibookです。
ibookshell.jpg
見た目がいいでしょ?
今回来たのは一番右の色のやつです。
Shell型(貝っぽいでしょ?)としては最終バージョンと言ってもいいと思います。
この後は現在のibookの形になっているので。

現在のままだと貧弱なスペックですが今度メモリを増設したりHD交換してやります。
ネット用って感じですが、快適に使えるといいな。
交換した後の使用レポはのちのち書きたいと思います。