2007年11月アーカイブ

2007年11月19日

知識欲

ここ数日、寝落ち(これは、web関係からできた言葉でしょうか?それとも私の周りにしか通じないでしょうか?まぁ、つまりPCを開いたままや、音楽を聴きながらなどなど、いつのまにか寝てしまうのです)することが多いです。 昨日はSleep Walkerが私を眠りへといざなってくれました。


最近は特に知識欲が激しいなと思うのです。才能も経験もない自分にとって知識、そして情報は自分の身を守るためのものなんだろうなと。頭がいい人に、才能がある人に劣等感を感じているのかもしれないですね。そんな自分を俺はこれだけ本を読んだ、勉強したんだと支えているように思います。こうやってみるとちっちゃい人間ですね。まぁその知識欲と同じくらい練習もできればさらによいな。
音楽に関してだって感性でやる部分は大きいが、その下に理論がかくれていることも多いのではないだろうかと感じます。日々吸収していく、その多くの知識がリンクし私の糧になればと思っています。
音楽や、映画だって時代背景に影響されることが多々ある、その時代の訴えが盛り込まれている。その時代の事を知っているのと知らないのではその理解は大きく変わるだろうと、中原中也の詩集を詠みながら感じているこのごろです。

CA390023.jpg

2007年11月17日

秋を通り超えて冬

ここ最近突然冷え込んでますね。
秋はどこに行ってしまったんでしょうか、もう確実に冬です。
私は冬はどっちかっつうと嫌いです。
失礼。言葉に誤りがありました。冬は嫌いじゃないですね、寒いのが嫌いです。
寒くなると下向いて歩いてしまうんですよね。
とても視界が狭くなる気がします。
冬の空気は好きなんですがね。今年は厚着してがんばろうと思います。

最近読んだ本
PAP_0022.jpg